妊活退職

39歳、40歳までにはどうにかしたい。。

【D12】気分転換の台湾旅行と転院

台湾旅行から月曜日に帰ってきたのですが、疲れが半端なかった…!

台湾はずっと30度超え!!

暑くて暑くて…!!帰ってきたら日本が涼しい!!

体調がうまくコントロールできませんでした。。

 

でも4年ぶりくらいの海外で凄く楽しかったです!また行きたい。

台湾は人も優しいしご飯も美味しい。。気分転換に本当になります。

お勧めです!

f:id:fuzuki_0731:20190711122944j:plain

 

ガイドさんから聞いたのですが、台湾で体外受精する方が増えているらしいと…。

台湾も少子化が深刻で高齢での不妊の方が多いらしいです。

どこも深刻なんですなぁ。。

日本人の方が台湾で治療するのが増えてるって…真剣に調べていないですが日本の成功率より高いってことなのかな…。。

そして体外受精で3つ子生む人が結構いるのだと…。

あちらはヘルパーさんを利用出来るように国で色々考えてくれてるそう…。

女性が正社員で働くのが当たり前なようで国によって配慮のされ方が違いますね…。

日本って、こういうところが遅れていると思います。

 

さて、いつの間にやらD12…。今日はだんなさんの誕生日でもあります。

お誕生日プレゼントってことでうまくいかないかなぁって願ってます。

 

今日、今までと違うクリニックに行ってみます。

うううぅ…何言われるか不安…。

体外一択とか言われないか心配…。。

怖いよう。。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村